阿含宗という宗教265 [無断転載禁止]©2ch.net
- 1 :口下手番長265:2016/04/03(日) 18:33:08.83 ID:ekUteyLu
- このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://souko.digi2.jp/ ← リンク切れです。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
- 564 :神も仏も名無しさん:2016/04/21(木) 22:40:47.15 ID:tB63SpQP
- つまり、世界は自然淘汰の法則なのです。
負け犬は、勝ち組にケチ付ける人生でお終いなのです。阿含宗にケチ付けて終わる人生、間違いなく負け犬の人生(犬生?)です。
生き方変えなさい。
阿含宗依存症を止めなさい。
依存症は病気ですから、医者に行きなさーい。
- 565 :神も仏も名無しさん:2016/04/21(木) 22:47:02.04 ID:DL2g4/X9
- >>556
>嫌な人は受けなきゃいいのだからさ。
これがマインドコントロール、宗教依存の怖ろしさなのです。
信者のみなさんは、もう後戻りはできないと思っているのでしょうね。
- 566 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/21(木) 22:53:37.98 ID:J8fcLE4z
- >>542 :神も仏も名無しさん:2016/04/20(水) 20:22:10.35 ID:qDpEMhfw
>他人を騙して金品を収奪 と申してもね
えっ!一来補さんは桐山さんが、「他人を騙して金品を収奪」していると
認めるのですか?
これは驚いた。
桐山さんがそんなことをしていないというなら、科学的証明も何も、
「していない」と反論すれば良いだけです。
ところが、一来補さんは、科学的な証明ができないから、
わからないと逃げている。
それは暗に桐山さんが「他人を騙して金品を収奪」と認めているようなものです。
なるほど、擁護側の一来補さんから見ても、桐山さんは
「他人を騙して金品を収奪」しているのだ。
- 567 :神も仏も名無しさん:2016/04/21(木) 22:54:07.55 ID:tB63SpQP
- 占星術奥伝が、実は九星術の中伝。
何も不思議、インチキはない。
これを明かしたくはないが、密教には初歩的教えが奥伝であることがままあるのだ。
初伝、奥伝、と、名称に惑わされてはだめですな。
- 568 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/21(木) 22:57:26.41 ID:J8fcLE4z
- >>563 :神も仏も名無しさん:2016/04/21(木) 22:28:26.51 ID:tB63SpQP
>占術伝授なんてのに、騙される方も悪い。
えっ!一来補さんは桐山さんの密教占星術の伝授が「騙し」だと認めるのですか?
これは驚いた。
桐山さんの密教占星術が他人のパクリであり、信者からお金を取り、
騙したのだと一来補さんも思っていたのだ!
一来補さんも学ぶことがあるんですね。
実はここ半年ほど、あなたはなかなかすごい発言をしている。
>362 神も仏も名無しさん 2016/03/26(土) 21:44:05.93 ID:/4l+CGjU
>信者の因縁が切れたら、教祖の因縁などどうでもいいわけだな。
これなど桐山さんの因縁が切れていないと暗に認めたのだ。
13年以上も擁護している一来補さんが、因縁切りの大将の桐山さんの
因縁が切れていないとついに認めた。
これはスゴイ。
>429 :神も仏も名無しさん:2015/12/28(月) 21:47:40.37 ID:glLS1Gns
>あのね、教祖の嘘インチキ出鱈目なんて、どう
>でもいいのです、当たり前だろ、馬鹿さん。
これも、桐山さんの「嘘インチキ出鱈目」が「当たり前」だと認めた。
宗教が科学的証明ができないと同じ主張をしつこく繰り返すのも、
アゴン宗が「嘘インチキ出鱈目」だという意味ですよね。
- 569 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/21(木) 22:59:51.42 ID:J8fcLE4z
- >>563 :神も仏も名無しさん:2016/04/21(木) 22:28:26.51 ID:tB63SpQP
>占術伝授なんてのに、騙される方も悪い。
一来補さんが学習して事実を受け入れるようになったのか、それとも、
脳が老化して、自分の主張の矛盾すらもわからなくなったのか、
どっちなのだろう。
どちらでも良いが、一来補さんによれば、
・桐山ゲイカは「他人を騙して金品を収奪」している(>>542)。
・桐山ゲイカは密教占星術で信者を騙している(>>563)
・桐山ゲイカの因縁は切れていない(>362)。
・桐山ゲイカの「嘘インチキ出鱈目」は「当たり前」だ(>429)。
ということらしい。
この四点については批判側と意見が一致したということです。
こんなに意見が一致するなんて、さらに災害が広がるなんて
悪いことがおこらなければ良いが。
- 570 :神も仏も名無しさん:2016/04/21(木) 23:03:56.80 ID:tB63SpQP
- いつの世も馬鹿は騙されるし、賢人は騙されない。だからいつの世も賢くなりなさいと指導されるのです。
馬鹿は氷枕で風邪ひくのです。
馬鹿は正しい仏教でも、つまづくのです。
救いようがないから、馬鹿と言われるのです。
誰のこと?
- 571 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/21(木) 23:10:46.72 ID:J8fcLE4z
- >>567 :神も仏も名無しさん:2016/04/21(木) 22:54:07.55 ID:tB63SpQP
>これを明かしたくはないが、密教には初歩的教えが奥伝であることがままあるのだ。
ごらんなさい、一来補さんはアゴン宗の密教占星術の事を何も知らないのだ!
批判側が、「中伝を奥伝として伝えた」という言葉の意味が理解できず、
一般の九星占いに初伝、中伝、奥伝と決まった内容があるのだと
思い込んでいるのです。
ここでの議論を理解できないのだ!?
伝法会に出て講義を受けたはずなのに、何一つ理解していないのです。
それでいて知ったかぶりで、「明かしたくはないが」だそうです。
爆笑です。
一来補さんは自分がどんな愚かな発言をしたか、私からこんなふうに
書かれても理解できませんね。
調子に乗って、あなたは自分がどんなに激しく馬脚を現してしまったか、
わからないのでしょう?
世の中で一番面白いピエロとは本人が何で笑われているかわからないピエロです。
「誰のこと?」(>>570)
はい、一来補さんのことです。
- 572 :ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR :2016/04/21(木) 23:12:39.42 ID:7L8urKwM
- ばってん荒川さんが熊本の窮状を訴えているが、まあ冗談はさておき、今回の熊本の
地震被害について、アゴン宗とも関連してコメントしておきたい。
まずは被災地の皆さん、大変なことになり、とりわけ亡くなられた方々には心から
お悔やみ申し上げ、冥福を祈ります。
また生存しながら被災の苦しみ、生活の苦しみを被るのは大変なことと思いますが、
どうか力を落とさず耐えて頑張ってください。
これはアゴン宗の信者に対しても全く同等の気持ちです。
熊本県地方に住むアゴン宗の信者さんもやはり何らかの被害を受けていることと思う。
どうか頑張ってくださいとしか言いようがありません。
私はアゴン宗を批判しますが、そもそもアゴン宗を主宰している側の教団、教祖が
批判すべき相手であり、本来被害者の立場である信者さんを攻撃する気はありません。
これまでも信者さんの良心に訴えるつもりで、批判情報を書いてきました。
地震被害のような窮状には、早く立ち直れるように応援するしかなく、
遠方の私などは義援金での支援しかできません。(と言いつつ連休は遠方にも遊びに
行く予定も立ててますが)
今回の地震の被害者数ですが、エコノミー症候群などの関連死を含む死者数は59人とのことです。
誰が亡くなられても等しく気の毒ながら、アゴン宗の信者に死者がいないことを願いたい。
生存されている熊本県のアゴン宗信者は自分が死者にならなかったことを幸いだと
感謝されることは結構だと思います。
しかしそれを自慢の種と言うか、アゴン宗は他の信仰などに比べて守られる力を
差別化したいのなら、それは愚かなことです。
なぜなら59人という死者数は、熊本県の人口178万人に対して、3万人に1人という割合です。
熊本県にアゴン宗の信者は何人いますか?3万人もいるわけないから、仮に1人でも
死者がいたら平均以上の死者数です。300人いたら100倍の死亡率になります。
確率から言って死者0人が当たり前なんだから、感謝するのはよいが、誇示・差別化
だけはやめて欲しい。実際にはひょっとしてアゴン宗の信者でも死者がいるかもしれない。
しかし私はそのたまたま不運なことに対して、それを攻撃材料になどしません。
しかし変な自慢を出したら、その醜い心に対して容赦はしませんよ。
- 573 :ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR :2016/04/21(木) 23:33:52.89 ID:7L8urKwM
- >>564 神も仏も名無しさん 2016/04/21(木) 22:40:47.15 ID:tB63SpQP
>生き方変えなさい。
>阿含宗依存症を止めなさい。
>依存症は病気ですから、医者に行きなさーい。
一来補さんもアゴン宗スレ依存症の病気なんだから医者に行って、生き方変えましょうねw
- 574 :ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR :2016/04/21(木) 23:48:53.25 ID:7L8urKwM
- そう言えばこの週末はひょっとして全国例祭かな?
熊本地震が起きて初めての全国例祭になります。
宗務局の職員は熊本に対するねぎらい、激励は結構なことですが、>>572で私が
書いた点に対して注意してくださいね。
話が他に対する侮辱、死亡犠牲者に対する侮辱にすらつながるおかしな差別化の方向に
誘導しないでくださいね。
桐山さんには言っても無駄だと思うが、職員、先達だけはマトモな神経とアタマを
持って自制してくださいね。
例祭前に私から当てたメッセージを理解してくださいね。
- 575 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 02:17:05.60 ID:my9B1L0m
- >生き方変えましょうねw
オマエがなw たくみっともねえwww
- 576 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 07:50:19.58 ID:XSzovSMR
-
深山朝日 http://www.pixiv.net/member.php?id=53312
- 577 :ばってん荒川:2016/04/22(金) 09:17:21.61 ID:XLMOeooF
- ばってんです。荒川です。地震と大雨で、被災地は大変たい。誰か金くれ❗
- 578 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 09:42:45.34 ID:iAfb+ggR
- 信者よりも阿含宗に依存している批判病者。
桐山阿含宗を批判するために生きています。
腕に入れ墨「阿含宗死ね」としてます。
阿含宗命です。
- 579 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 12:03:09.01 ID:PVXY0A2O
- >>577
アゴン宗では、
・熊本地震安全
・被災地早期復興
・地震被害者身体健全
・地震被害者金運如意
・被災者仏縁成就
等の護摩木受付:護摩木祈願会を執り行います。
祈願会にて祈りに変えて被災地にお届けいたします
誰もお金はくれませんが、祈りを差し上げますのでご安心ください。合掌
- 580 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/22(金) 12:26:17.22 ID:cLJLCLFs
- >>579 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 12:03:09.01 ID:PVXY0A2O
>祈願会にて祈りに変えて被災地にお届けいたします
>誰もお金はくれませんが、祈りを差し上げますのでご安心ください。合掌
わかりやすい。
つまり、護摩木の名目で信者たちからお金を集めて、
そのお金は被災者に届けるのではなく、アゴン宗が着服して、
祈りという空気を被災地に送り届けるというのですね。
昔からアゴン宗のして来たことです。
蜜より甘い他人の不幸で、それを売名や金集めに利用する。
信者さんたちは死者たちの霊障のカルマで地震が起きて、
横変死の因縁を持つ人が死んだのだと信じている。
桐山さんという大嘘つきの作った根拠のない話です。
霊障のホトケや横変死の因縁など、死者や生きている人への
根拠のない罵りにすぎない。
他人を助けるために祈る美しい自分に酔うのは信仰の自由だが、
仏教的にはもちろんのこと、社会的にもただの悪業にすぎないことに
早く気が付いたほうが良い。
- 581 :ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR :2016/04/22(金) 12:46:41.11 ID:IKDL1eEL
- >>579 神も仏も名無しさん 2016/04/22(金) 12:03:09.01 ID:PVXY0A2O
>誰もお金はくれませんが、祈りを差し上げますのでご安心ください。合掌
深刻な水不足に悩む県に対して、各自治体から給水の支援が届く中、あるケチな自治体が
トラックに雨男を乗せて送った4コマ漫画の話をまた思い出してしまったw
- 582 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 13:19:46.43 ID:iAfb+ggR
- ところで、阿含経の悟りは因縁解脱であることが分かったかね?
お馬鹿さんには分からぬか。
阿含経の悟りは縁起解脱=因縁解脱だよ。
縁起解脱、つまり12縁起解脱が悟りだよ。
縁起解脱と言っても世界から縁起が無くなるという意味ではないよ。縁起の法則を受けない、という意味だよ。縁起の法則を受けないと言っても、肉体があるうちは縁起の法則を受けるのですよ、肉体はね。
肉体が無くなると般涅槃=完全な涅槃なのですよ。だから肉体があるうちは不完全な涅槃ですよ。煩悩をなくして平安に生きる、そんな単純な言い方だけで、涅槃の説明にはならないのですよ。煩悩解脱は涅槃の一側面の説明にしか過ぎないのですよ。煩悩解脱は小解脱ですね。
- 583 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 13:39:17.35 ID:VBX50qrn
- 信心さえあれば何でも叶うのがこの正義の妙法と教えられた
深山センセイは、祈っても祈っても願いが全く叶わないので
心臓の具合が悪くなり、働くべき年齢なのに職も喪失しました。
以下次号を待て!
- 584 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 14:59:23.15 ID:xur4qEB9
- >>582ところで、阿含経の悟りは因縁解脱であることが分かったかね?
お馬鹿さんには分からぬか。
まさか阿含宗の信者さん?
本当のバカは自分がバカであることを認識できません。
丁度あなたのような様相を示すので都合がよい好例です。
涅槃など一般人が認知し説明し得ることじゃないが、
経典から拾えるギリが不死ということば表現で可能ですかな。
死は輪廻を含むからね、再生のない境涯ともいえるでしょう。
まあ、あらゆる制約を受けないという意味で肉体が消滅した
解脱者は縁起の法則を受けない、とも言えますかね。
かとは言え涅槃が縁起解脱だとは普通のバカは解釈しませんな。
これを信じえるのはアラバカンの階梯果を得た者だけでしょうね。
もはや阿羅漢とは天地を超えた大層なバ違いなんですな。
解りますかねえ、間違いじゃなくもっといったの場違いね。
涅槃はあらゆる制約を受けないから無論、性欲も無いのでこれを
曰くSEX解脱というと解釈する、と言うほどのア^ラバカンの
たわごと寝言になってしまうわけですよ。
こういう論理飛躍を招く解釈と感づけないほどの自惚れ強度を
可能とするのが阿含宗教義なら、世間的には確かに場違い宗教だね。
まあとにかく涅槃などを論ずる前に基本仏教の本くらい読んで、
一から出直す方が身のためでしょう。
ところで阿含宗教則には、12縁起解脱などが謳われているのかね。
あるとしたら、そこの代表者は仏教界の笑われ者だろうな。
教祖が仏教無知のバカだから弟子にまでバカが伝染するのでしょうね。
- 585 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 21:49:51.70 ID:iAfb+ggR
- 釈尊仏教の阿含経の悟りは縁起解脱=因縁解脱です。これは、従来の仏教がいくらじたばたしても変わらない。深山ユビキタスがじたばたしても変わらない。
煩悩をなくしていく順番というものがある。
順番を知らずに煩悩なんて、とても無くせるものではない。その順番を教えたのは、桐山師だけではなかろうか。
37道品を世に知らしめたのも、桐山師だけではなかろうか。
シュダオンやアナゴンなど、解脱には段階があることを知らしめたのも、桐山師だけであろうよ。それまで何も知らなかった馬鹿どもが、知ったかぶりして桐山師を批判する。
それも桐山師に育てられた成果だね。
あらぬ方向に育ってしまったがさ。
- 586 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 23:51:04.04 ID:RkR+BN6B
- >>585釈尊仏教の阿含経の悟りは縁起解脱=因縁解脱です。
ふ〜ん、それで桐山が因縁切れないのは何故なんだ???
- 587 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 02:02:38.95 ID:E9hvf9D7
- >>585
で、煩悩を順番通りになくした桐山猊下は色川さんと吉兆で楽しいお食事を
楽しんでいたわけですなァw
- 588 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 02:08:06.38 ID:0AVT9ME6
- という阿含宗低能批判者さんの呟きでした。 しかも死ぬまで。www
- 589 :ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR :2016/04/23(土) 05:50:44.72 ID:WpbHYhay
- という阿含宗批判者観察低能者さんの呟きでした。 しかも死ぬまで。www
- 590 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 07:50:07.45 ID:e321/BHz
-
深山美味 https://shop115121244.world.taobao.com/shop/view_shop.htm?scm=12306.5.0.0&shop_id=115121244
- 591 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 10:36:16.46 ID:OQ5p56eU
- 悟り=涅槃にはいくつかの特徴があって、一つだけ覚えてもだめなのですよ。
例えば、煩悩を無くした境界、とかね。
それは、特徴の一つです。
漏尽解脱とあるから、煩悩をなくすことだけが涅槃だというのは、
慧解脱とあるから、知恵を備えることだけが涅槃だというに等しい。
愚かなことです。
仏教辞典の説明では、悟り=涅槃とは、
1、煩悩の滅 2、輪廻の滅 3、苦悩の滅
4、業の滅 5、縁起の滅 6、知恵の具備、
などが取り上げられている。
これらのどれか一つでも欠けていたら釈尊の悟りではありません。
だから深山ユビキタス説は、欠陥説なのです。
- 592 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/23(土) 10:48:05.71 ID:LeZteieg
- 一来補さんの釈尊への罵倒一覧(ほんの一部)
>566 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 14:52:33.30 ID:ebzVnTa/
>火を拝んでいると思う者は、その犬猫と
>同じレベルの見解だなぁ。
>29 :一来補:2015/09/23(水) 22:05:31.10 ID:RnGNoJ/f
>釈尊はものぐさだったから、実際の火は焚かずに瞑想で火を焚いたのです。
>624 :一来補:2015/07/21(火) 13:23:15.64 ID:joD1u3SA
>つまり、釈尊も金次第なのです。
>342 :一来補:2015/07/07(火) 13:01:20.04 ID:5snGusSX
>釈尊はブラブラ遊行しただけで、そういう理念は見えないな。
>531 :一来補:2015/06/11(木) 12:47:22.49 ID:kRbBWz5M
>釈尊は、ぶらぶらお散歩していても、衣食住に不自由することはない。それが世俗的利益です。
>427 :一来補:2015/04/13(月) 22:42:08.30 ID:aeLjf4uF
>アンババリーは、国一番の美人娼婦だか
>らさ、釈尊もそれに負けただけの話しだよ。
>二人でよろしくやっていただけのこと。
>366 :一来補:2015/03/10(火) 13:12:01.73 ID:7vGdvmxz
>倫理道徳仏教などは、日本では、小学校
>レベルだっての。
>422 :神も仏も名無しさん:2012/12/30(日) 13:39:27.74 ID:y1zrBwjY
>業報を避けられない仏法だとしたら、仏法に何の価値があるんだろねw。
>そういうデクノボウに礼拝する人の気が知れんね。
>246 :神も仏も名無しさん:2012/11/19(月) 15:15:21.78 ID:tpLXi/lO
>そんなんじゃあ、仏教などつまらん。だいたい、災難や苦を逃れられないの
>だとしたら、仏道を歩む意味がないだろが、アホらしい。
>ただの暇つぶしよりも劣るねw、しかも金かけてさ。
>252 :逆流:2013/10/21(月) 01:36:59.03 ID:cMAgso6A
>家系を絶やすという釈尊への非難は、正しいですね。
>出家者でなければ涅槃を得られないというのは、欠陥宗教というべきですね。
- 593 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/23(土) 10:52:29.58 ID:LeZteieg
- >>582 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 13:19:46.43 ID:iAfb+ggR
>肉体が無くなると般涅槃=完全な涅槃なのですよ。だから肉体があるうちは不完全な涅槃ですよ
>煩悩解脱は小解脱ですね
あらまあ、一来補さんはまた釈尊を罵った!!
肉体を持っていた釈尊は「不完全な涅槃」、
釈尊の解脱は「小解脱」だそうです。
釈尊に向かって、「お前の涅槃は不完全だ」と言った。
いやはや、すごい度胸だ。
一来補さんて餓鬼畜生界に逝きたくて逝きたくてしかたないのですね。
>>592のように、これまでも十分に釈尊を、ものぐさ、金次第、
ブラブラ遊行、遊女とよろしくやっていたなど、口を極めて罵り続けていて、
その報いで願望はかなえられますから、これ以上、追加の悪業は
必要はありませんよ。
来世の境遇をよほど堕としたいらしい。
- 594 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/23(土) 10:57:08.19 ID:LeZteieg
- >>582 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 13:19:46.43 ID:iAfb+ggR
>肉体が無くなると般涅槃=完全な涅槃なのですよ。だから肉体があるうちは不完全な涅槃ですよ
信者さんたちは一来補さんの主張を読んで、これが如来への
誹謗中傷であることがわかりますか?
というよりも、わからないのではないかと質問しているのです。
なぜなら、信者さんたちは因縁解脱を解脱だと信じているからです。
前世からの行為の報いをアゴン宗では悪因縁(カルマ)と呼び、
これを切ることが解脱なんだと信じている。
だが、阿含経どころか、仏教全体を見ても、因縁解脱なんて
言葉も概念もありません。
因縁切りや因縁解脱などアゴン宗など新興宗教のごく一部でしか
通用しないオカルト用語、オカルト概念です。
一来補さんのように批判を無視して吠えるのは自由だが、
彼よりも知性があると思う信者さんたちは、よく現実を見てほしい。
阿含経には因縁解脱などありません。
あるのは漏尽解脱(=煩悩解脱)です。
- 595 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/23(土) 11:00:55.77 ID:LeZteieg
- >>591 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 10:36:16.46 ID:OQ5p56eU
>仏教辞典の説明では、悟り=涅槃とは、
>1、煩悩の滅 2、輪廻の滅 3、苦悩の滅
>4、業の滅 5、縁起の滅 6、知恵の具備、
>などが取り上げられている。
このような事は仏教辞典には書いてありません。
一来補さんの捏造です。
それも初めてではなく、前も同じ事を書いて私から反論された。
もちろん、彼の記憶さえもなく、自分では初めて開示したと思っている。
特に「縁起(=因縁)の滅」など仏教は存在しませんから、
他の信者さんたちは決して尻馬に乗らないことです。
- 596 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/23(土) 11:06:06.35 ID:LeZteieg
- >>585 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 21:49:51.70 ID:iAfb+ggR
>順番を知らずに煩悩なんて、とても無くせるものではない。その順番を教えたのは、桐山師だけではなかろうか。
>37道品を世に知らしめたのも、桐山師だけではなかろうか。
いいえ、そんなことも知らなかったのは一来補さんです。
三十七道品なんて空海さえも引用していることを桐山さんが
解説しているのを知らないらしい。
空海って、千年以上も前の人ですよ。
三十七道品が仏教で一般的でないのは当たり前で、仏教の解脱への
道とは三十七道品ではなく、八正道と表記されるからです。
桐山さんから三十七道品なんて教えられて、あなたはすっかり
その気になっている。
他の信者さんたちは、千年以上も前から知られている言葉なのに、
なんだって学者たちは三十七道品を積極的に使わないのか、
不思議に思いませんか?
学者は皆さん知っている。
理由は意味がないからです。
釈尊の説く道は八正道であり、三十七道品は八正道にすぎないからです。
アビダルマを作った人たちが、四念処から八正道まで釈尊が繰り返すから、
これを合計して三十七道品と阿含経に表記しただけで、
実際の釈尊が三十七道品という言葉を使った可能性はほとんどない。
八正道で必要十分です。
こういうことの意味がわからない人だけが三十七道品を唱える。
- 597 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/23(土) 11:10:08.93 ID:LeZteieg
- >>585 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 21:49:51.70 ID:iAfb+ggR
>37道品を世に知らしめたのも、桐山師だけではなかろうか。
三十七道品が同じ内容の繰り返しにすぎません。
信者さんたちは三十七道品を、どうして七科道と言わないのか、
不思議に思いませんでしたか?
桐山さんは七科三十七道品という言葉を作った。
だが、あれは三十七道品であって、七科なんてありません。
七科は桐山さんの勝手な造語、捏造です。
信者さんたちも桐山さんが七科と頭に付けた気持ちがわかりますよね?
七種類の修行法なのだから、七科と付けるのか当然だと思ったはずです。
ところが、実際には三十七道品、三十七菩提分法など、七科はつかない。
現実に、信者さんたちが読誦している経典でも「念処正勤・・覚道」と
七つ並んでいるのだから、七科道というべきなのに、
これが三十七道品だという。
ここで普通の知性をもった信者さんなら、奇妙だと思うべきなのです。
可能性は二つある。
釈尊の表現の仕方が間違っているか、信者さんたちが何か誤解しているか、
どちらかです。
我らが胃大な桐山ゲイカは釈尊が間違っているとして、
わざわざ七科と頭に名前を付け加えた。
信者さんたちも釈尊が間違っており、自分は正しいと思いますか?
桐山さん、一来補さん、宝生さんなど、釈尊よりも頭が良いと
自称する人たちがいるが、他の信者さんたちもその自惚れお仲間か。
- 598 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/23(土) 11:15:54.19 ID:LeZteieg
- >>585 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 21:49:51.70 ID:iAfb+ggR
>37道品を世に知らしめたのも、桐山師だけではなかろうか。
桐山さんが間違っているのです。
あれは七種類の修行法などではありません。
釈尊が「念処正勤・・覚道」と言っているのは七種類を言っているのではなく、
同じ内容を言葉や切り口などを変えて表現しているだけです。
その証拠に、阿含経には四念処一つで解脱するとある。
桐山さんは意味がわからないから、四念処で無常を体得して、
七覚支を経て、四神足で神通力を体得して解脱したなんて書いている。
それでいて、桐山さんは八正道を初学のオシエと侮蔑している。
ところが、四神足も八正道も同じです。
無知丸出し、馬脚丸出しです。
桐山さんは仏教の基本も理解できず、三十七道品などの
言葉を意味もわからず振り回しているだけです。
四念処も七覚支も四神足も全部同じ内容で、一般的な言葉でいうなら八正道です。
「念処正勤・・覚道」とは同じ内容を七回繰り返しただけです。
- 599 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/23(土) 11:22:25.45 ID:LeZteieg
- >>585 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 21:49:51.70 ID:iAfb+ggR
>37道品を世に知らしめたのも、桐山師だけではなかろうか。
普通の知性のある信者さんたちは、桐山さんのオカルト解説だけを
読むのではなく、普通の国語力で応説経の書き下しを読んでみることです。
(『末世成仏本尊経講義』192頁〜)
煩悩の名称、修行法の名称を繰り返しているだけでなく、
煩悩を断ち切ることが必要だと複数の例えを使って、繰り返している。
応説経は、煩悩からの解放を繰り返し説いているだけです。
「念処正勤・・覚道」とは同じ内容をただ繰り返しているだけです。
ところが、桐山ゲイカは同じ事を繰り返されると、それが別な物に読めた。
「一郎、鈴木、男、父親、息子、夫、日本人」と書かれたら、
信者さんたちはこれをどういう人物だとみなしますか?
一人の男性の持つ七つの属性を羅列したと読みます。
ところが、仏陀の智慧を持つ桐山さんはこれを七人の人間を
表記したものだと判断したのです。
しかも「一郎(四神足)さんは最高だが、鈴木(八正道)は子供っぽい人間だ」
と書いた。
桐山さんは、解脱どころか、仏教の基本さえも理解していないのがわかる。
これが仏陀の智慧の正体です。
- 600 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/23(土) 11:29:54.66 ID:LeZteieg
- >>585 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 21:49:51.70 ID:iAfb+ggR
>37道品を世に知らしめたのも、桐山師だけではなかろうか。
七科三十七道品などというと、いかにも摩訶不思議な神秘的な修行法が
あるかのように見える。
だが、実際は八正道です。
本当は八正道すらも適切ではなく「道」です。
八という分類にはそれほど意味がないからです。
三つに分ければ三善根でも良いし、四つなら四念処、四神足など、
そんな分類は山のようにあります。
八正道の他に十正道があること、七科三十七道品どころか100科550道品も
あることを一来補さんが引用していた。
このように分類や名称にはさして意味がないのです。
だが、一来補さんは自分で引用していながら、彼の頭には一滴も入らない。
釈尊は言葉を変え、例えを変えて、一つの事を様々に表現したのです。
三十七道品はその一部だけを取り出したにすぎない。
七科三十七道品などというと、いかにも修行法らしく格好よく、
それっぽいから桐山さんは鬼の首でも取ったかのようにこれを
何度も何度も本に書いて自慢しているが、
実は単に彼の無知と無理解を表しているにすぎない。
そして、信者は信者で、一来補さんのように、何度こういう
経緯と中身を示されても理解できず、ただ呪文のように唱える。
- 601 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 11:32:29.54 ID:vpQ36WSU
- 生きているうちの出家しか 悟る道なし
- 602 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/04/23(土) 11:34:10.91 ID:LeZteieg
- >>582 :神も仏も名無しさん:2016/04/22(金) 13:19:46.43 ID:iAfb+ggR
>ところで、阿含経の悟りは因縁解脱であることが分かったかね?
一来補さん以外の信者さんたちに提案だが、もう一度桐山さんが
引用した阿含経だけでいいから、彼の解説ではなく、
原文や書き下しの部分を、面倒がらずに良く読んでほしい。
応説経一つを取り上げても、どこにも因縁切りも因縁解脱も出てこない。
霊障解脱も、カルマを断ち切ることも、積徳行による解脱も出てきません。
応説経に限らず、桐山さんが取り上げた阿含経に連綿と書いてあるのは、
煩悩からの解放、つまり煩悩解脱(漏尽解脱)だけです。
因縁解脱など阿含経のどこにも存在しない。
信者さんたちは「書いて無いことを読み、書いて有ることを読まない」。
因縁解脱なんて書いて無いのに書いて有るかのように読み、
目の前の経典に煩悩解脱だと書いて有るのに読めない。
無いことが読めて、有ることが読めない自分に気がついてほしい。
その自分の姿が奇妙だと思いませんか?
- 603 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 11:37:53.98 ID:vpQ36WSU
- 悟りを得ていない桐山に学ぶものなし
- 604 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 11:48:21.57 ID:hoWsGkLM
- 仏の有難い教えを乗り物に例える導き方がある。
一乗、二乗、三乗、小乗、権大乗、大乗、金剛乗などが挙げられよう。
深山センセイは噂では自動二輪がお好きなようである。
噂ではHondaと名義提携し二輪乗などと得手勝手に信濃町界隈を
乗り回すよし、病の心臓に悪いのでそろそろお控えなさっては如何かな。
何だよお前?是では全く判らないっていう人が殆どであるはずだ。然し乍ら
宗教というものは、あくまで個人を対象にするのが本命である。
君らがもしも某歌手の演歌を聴いて深く感動したとする、この場面に
他人が聴こうが聴くまいがどーでも良いのである。ステージ上の歌手は
あくまで君の為にのみ、歌ってくれているのさ。
仏の説法も同様で、切実に助けて貰いたい人のみに利益が回向されるのだ。
ほんだらだったほーほい!なのであった。
- 605 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 11:53:24.03 ID:vpQ36WSU
- 阿含宗 学ぶ価値なし
- 606 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 12:16:44.79 ID:hoWsGkLM
- 605の御仁は自らの経験に照らし合わせ
学ぶ価値ある修道法を提示せよ。
それが無ければ叫ぶのみ、ただの愚者であるのみ。
- 607 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 13:04:46.21 ID:oSedTH6W
- >>606
あなたが語る仏教は何宗、自己流ですか?
阿含宗じゃないですよね。
全然擁護になってないじゃん。
阿含宗の足ひっぱっているのでやめてくれませんか。
深ユビ、批判側に餌与えてるだけです。
- 608 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 13:47:56.01 ID:MyW2XE9l
- 阿含宗の信者のみなさん、とくに法務部のみなさん。
長い間、修行をすれば何らかの結果を得られると思うのですが、
阿含宗で実際に得られたものを教えてください。
それは、阿含宗でなければ得られないものでしょうか?
逆に、阿含宗で失ったものはありますか?
- 609 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 13:51:05.55 ID:vpQ36WSU
- 悟りとは結果であって求めるものではない
- 610 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 15:51:54.57 ID:hoWsGkLM
- >>607 批判、擁護、毀誉褒貶どちらにせよ理由を言わずに
感情的言葉を費やすのは愚かである。
他者に共感を求めて物事を成そうとするならばである。
609氏の意見がまさにそれなのである。
だからどうした?と言われて終わり。
- 611 :神も仏も名無しさん:2016/04/23(土) 15:55:08.57 ID:vpQ36WSU
- 結果というものは報酬として得られるもの
- 612 :ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR :2016/04/23(土) 19:23:47.04 ID:WpbHYhay
- 金沢のひがし茶屋町回遊して治部煮食って、のんびり歩いて帰ろうと思ったら
尾張町のこんなところを通りかかったぞ。
http://imepic.jp/20160423/696380
http://imepic.jp/20160423/696730
- 613 :さあまだヤってんな逮捕歴コピペ:2016/04/23(土) 21:10:22.37 ID:AKPEcAwc
- >426 :神も仏も名無しさん:2014/08/17(日) 02:14:26.54 ID:Rrl0Nfh+
>実は桐山犯罪コピペの被害が大きかったのはここ「阿含宗という宗教」版だったのだが
>そいう事実は無視して誰もわからないだろうと思っているのだろう。
おいおいおいwww ここ「阿含宗という宗教」版には逮捕歴コピペされてないってのは、深山がちゃんと既に表明しているだろう?ww
それとも深山が嘘を言ったのかな???↓
>278 : 深山 ◆Y0jS4ug6fQ [] 投稿日:2012/12/03(月) 23:04:24.45 ID:3wNOrZO8
>コピペ犯人はこのスレに書いても誰も疑わないのに、ここにはまったく書かずに、よそのスレのみに書いている。
>280 : 深山 ◆Y0jS4ug6fQ [] 投稿日:2012/12/03(月) 23:09:33.66 ID:3wNOrZO8 [9/11回]
>犯人はこのスレにこれを貼り付けたことは一度もなく、専らよそのスレに貼り付けている。
↑はい矛盾してますね。www どっちが正解でしょうね。答えは2ちゃん上に ハッキリと残されました。
この出鱈目が誰もわからないだろうと思っていたのだろう。
これでまた、阿含宗低能批判者が出鱈目を言うという自爆行為が明らかになりました。ww
ありがとうございます。(笑) やれやれ。(笑)
>426 :神も仏も名無しさん:2014/08/17(日) 02:14:26.54 ID:Rrl0Nfh+
>その当時リアルタイムにそれこそ妨害すりゃいいのにそんなことはなかった、むしろ先にも書いた通り一番被害うけていたのはここだった。
前記したとおり、阿含宗スレに貼ってないのは深山が証言している。 一番被害うけていたのはここだった?
出鱈目すぎるな阿含宗低能批判者w そいう事実は無視して誰もわからないだろうと思っているのだろう。
調べてみるがいい?だと?調べもせず出鱈目を言っているのはオマエだ。どれだけ恥ずかしい奴だ。まさに朝鮮人だな。
また怒らせましたね。
>こんなんで批判やめるわけないだろwww 続けるよw
これしかできないから 辞めれないだろ?www 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
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